うららか便り

つまみ細工と日々のこと

コスモスの花かごリース

f:id:ReiFuruya:20190719135036j:image

一凛堂 伝統工芸つまみ細工応用特別講座「コスモスの花かごリース」の募集が始まりました。

羽二重8匁でコスモスとつぼみをお作り頂き、花かごから溢れるようにアレンジして頂きます。

8月、9月の講座となるので、初秋を意識して、秋桜にしました。

横に下げるリボンも、レースのリボンを色々揃えましたのでお好きなものを選んで頂けます。

(レースのリボンは、レースの専門店に行って色々探してきたのですが、可愛いのがいっぱいであれもこれも欲しくなって大変でした。

今度やりたい講座のアイデアも浮かんだので、そちらも形にしたいなぁ)

 

 

本当は夏の花をイメージしたものを考えていたのですが、5、6月に店舗の事情もあり特別講座が出来なかったため、考えていた季節が少しずれてしまいました。

来年は団扇やプルメリア、向日葵など、夏らしいものを必ずやります!

 

今回のコスモス、お花の大きさもあり、数もありなかなかのボリュームです。

コスモスは私自身とても好きなお花なので必ずやりたいと思っていました。初秋から秋にかけて飾って頂けたらと思います。

 

よろしくお願いいたします!

https://tsumami-j.com/tsumamikiso/ouyou