うららか便り

つまみ細工と日々のこと

仕切り直し!

すっかりブログを放置しておりました。

実はちょっとそんな予感はしていました(え)

ブログ、実はその昔10年くらいずっと書いていたんですよ。好き放題な内容で。

それだといくらでも書けるんですよ。

ただね。

今回はつまみ細工限定にしよう!

ちょっと気取って(?)よそ行きに、できることなら格好付けてと思ったのが間違いだった。

 

はい。そんなの出来るわけなかったー!

 

と、いうわけで今日から仕切り直したいと思います。

つまみ細工のことも、日々思うことも思いつくまま綴る場にしようと思います。

 

f:id:ReiFuruya:20200814180638j:plain

仕切り直し投稿1回目ということですし、ここはせっかくなのでつまみ細工画像を。

夏らしい団扇の簪です。

昔からつまみ細工の団扇のモチーフが大好き。

何より華やかですし、夏だもん、頭に団扇を飾っちゃうよ、涼しげでしょう?という発想が堪らなく好き。

伝統的なモチーフって現代のものよりもかなり大胆ですよね、色もデザインも。

夏の京都では、舞妓さんが団扇のモチーフを前挿し横挿しとたっぷり付けて、なんとも言えぬ可愛らしさです。

 

私は、団扇に、クレマチス(テッセン)を剣ひだで作って組み合わせてみました。

テッセンは丸つまみを変形させて作る事が多いと思うのですが、剣ひだつまみにする事で、少し現代的な雰囲気になったかな、と思います。

同じ花を作るのでも、どんな形でその花の形を目指すのかで印象が大きく違いますよね。

色々チャレンジしていきたいです。

 

この剣ひだつまみ、今月、来月の特別講座の課題にもなっています。

ト音記号のワイヤーモチーフに飾るクレマチス、お家のインテリアにもぴったりですよ!

鈴鹿墨も使って後染めする、盛り沢山な内容となっています。

 

f:id:ReiFuruya:20200814195046j:plain

 ト音記号のワイヤーモチーフ、お気に入りです!

ずっと音楽をやっていたのでこういったものを見つけてしまうと見過ごせないのです。

ト音記号とつまみ細工…私らしいかな、と思ったり。