うららか便り

つまみ細工と日々のこと

矢羽根のかんざし

f:id:ReiFuruya:20190913191959j:image

パキッとしたオレンジの羽二重4匁。

かなり華やかな色でどうやって使おうか悩んでいたのですが、思い切ってチャレンジ。

使ってみると透明感もありとても良い色です。

 

このかんざし、お花の部分だけを作り、何かを足してかんざしに組もうと思っていたんです。

何を足そうかなーとふわーんと考えていたんですが、突然ピコッと、矢羽根作りたい!久々に矢羽根ー!と閃きまして。

帰宅後、さくさく布切って矢羽根の台紙作ってウキウキつまんでみました。

矢羽根はシンプルな剣つまみなのですが、葺くのにちょこっとコツがいるんです。

すっきりと葺いたら出来上がり!

矢羽根はきりっとシャキッと江戸つまみらしいモチーフだなぁと思います。とてもすき。

 

次の日はやはり仕事後組み上げ。

色々用事を終えてからささっと。

形が出来上がるのってやはり楽しいです。

f:id:ReiFuruya:20190913193214j:image

 

今、作りたいものが沢山あるので片っ端から形にしてみようかなーと思っています。

仕事も色々あるので常にあれやこれやと考えているのですが、何も考えずに気ままに自分の作りたいものを作ると、頭の中がリセットされるみたいです。

 

さて。次は何作ろうかなぁ。