うららか便り

つまみ細工と日々のこと

成人式のかんざし講座

いよいよ今年も成人式のかんざし講座が始まります。

今日募集が開始しました。

(一凛堂、一般社団法人つまみ細工協会のホームページからご覧下さい)

この講座、私は毎年とっても楽しみにしている講座のひとつです。

今年の夏に、この講座で今まで作って頂いた作品を日本橋三越に飾って頂いたんですよ。

 

見て見て!!!

すごいでしょ〜!!!

f:id:ReiFuruya:20200903202533j:plain

f:id:ReiFuruya:20200903202550j:plain

f:id:ReiFuruya:20200903202613j:plain

いやもう、これは自慢しちゃうでしょ。

とにかく豪華!そして美しい。

圧巻です。

とーっても華やかで、三越の方にも沢山沢山褒めて頂いたんですよ。

 

 

と、こんなかんざしを作って頂ける講座なんです。

成人式のお嬢様のかんざしを作られる方は、お着物などに合わせながら。

ご自分のオリジナルかんざしを作られる方は、いつか作って見たいと思っていたかんざしを形にして。

もちろんデザインの時点から私もアドバイスをしますし、一緒に悩んで、一緒に作り上げるイメージです。

 

悩んで悩んで作り上げた作品はどれも本当に素敵で、画像にあげているかんざしひとつひとつに私も色々と思い出があります。

 

今年もまた、そんな時間が過ごせたらいいなーと思っています。

お待ちしていますね。

 

 

 

 

 

そして今呻きながらとある講座のかんざしを考えています。

メイン部分は先ほど完成しました。

結構…なかなか濃度の高い講座になりそうです。

楽しみ!

(とにかく早く完成させねば…頑張ります)