うららか便り

つまみ細工と日々のこと

特別講座新作!ひだつまみのお花と揺れる蝶々

新作なのですが、今回もまた大変に募集が遅れました。

毎度のことながら本当にすみません。

取り敢えず言い訳してもいいですか。

(取り敢えずが言い訳ってだいぶ最低ですが気にしない)

 

ちょっと前に左指を切りました。ハサミで。

しかも、つまみ細工や布を切ったりするために使う切れ味の良い素敵なハサミではなく、幼稚園の子でも使う工作用のアレで。

ズバッと。指の前と後ろをバッサリと。

いやー、救急病院かな、と思いましたね。夜中だったし。

病院…行くの嫌だー!

縫うのも嫌だー!

と思ってタオル巻いてぎゅうぎゅう力任せに血止めをし30分。

止まりましたよ、出血!病院回避ですよやっほー!

 

…というわけでなんとか塞がりました。

(嘘。何度も傷口パカっと開いて数日間危険水域でした)

講座中人差し指を見せながら傷自慢してごめんなさい。

だって、あまりに自分が馬鹿みたいで誰かに言わずにはいられなかったんだもの。

今はすっかり治りました(治ったそのあとすぐに雨戸に左指を2本挟んで若干血が滲んでいましたがそんなの気にしない)

 

という悲劇が巻き起こっていたのです。

………はい、言い訳終わり。

ごめんなさい。私がただ遅かっただけです。

 

えーと、気を取り直して……

今回の特別講座はみんな大好きひだつまみです!

 

f:id:ReiFuruya:20200831201012j:plain

 

リクエスト頂いていた蝶々も入れました。

揺れる蝶々、可愛くて気に入っています。

鈴鹿墨で布の色を染めてからひだひださせます。

(ちなみにこれは私が染めた布を使っているので鈴鹿墨ではないのですが、同じ事が鈴鹿墨でも出来るので、見本をお持ちしますね)

 

鈴鹿墨は一番簡単に染色できる楽しいアイテムです。

今回はカットしてある布に染めてからお花を作りますが、出来上がったお花にちょこっと色を足したいなー、とかもできるんですよ。粉を溶いたり、溶液を混ぜたりする必要がなく、そのまま布の上にオンできます。楽しいのでおすすめです!

鈴鹿墨って消費期限が一応100日になっているんですが、使っている私が言えることは、別に一年以上経っても見た目ほとんど変わらずに使えるよって事です。多分、じっくり専門家が目を凝らして凝らしまくってやっとわかるくらいちょっぴり色がくすむのだと思います。正直なところ私が目を凝らしまくってもまったくわからないのでずっと使っています。これほど問題ないのに消費期限100日とかにしちゃう鈴鹿墨さん優良がすぎるわ)

ちなみに私のおすすめは金と銀です。

他の色に重ねて使ってもキラキラした粒子が品よくてとても綺麗な仕上がりに!

赤青黄色があれば混ぜていろんな色を作れるし、緑色と紫は発色がとても綺麗ですよ。

講座に参加される方は全色試せるので色々試してみてください。

 

ひだつまみはだいぶ前にそればかり作る時期がありました。

私は色々トライしたくなるので(それで撃沈する事多数ですが)、下部分ではなく、上部分をヒダヒダさせたいから逆からたたんでみよう、とか、まぁ色々やりました。

失敗も色々。でも逆からヒダヒダも可愛くって結構気に入って作品にしたりもしています。

洋花っぽいボリュームが可愛いひだつまみのお花。

この機会にぜひ!(再募集が水曜日くらいにある予定)

 

皆様にお会いできるのが楽しみにしています。