うららか便り

つまみ細工と日々のこと

鈴鹿墨で染める特別講座

f:id:ReiFuruya:20190930164304j:image

 

10月の特別講座は鈴鹿墨で染めた布をかんざしとピアスな仕立てます。

鈴鹿墨…とても発色が綺麗です。優しい色なので私はグラデーションにしてみました。

つまみも丸つまみの先を尖らせたものになります。

ぼかし染めをするとまた違った表情になりますよね。どこに色を入れればどこがぼかせるのか。色々試してみるとハッとすることも。

つまみ細工の幅も広がる気がします。

かんざしは土台も少しこだわっていて、スチロールではないもう少し薄いものを使ってみました。さりげなく使うにはちょうど良い大きさです。

生地はこれも講座で使うのは初になるキャプラです。キャプラというと裏地のイメージが強いのですが、使いやすい素材の一つだと思います。ただ、ふわふわつるつるしすぎなので、私はバリッと糊入れして使っています。

ハレの日のものを作るなら絶対に絹がいいと思いますが、普段のものであったり少し遊んでみたりするには良い素材なので、ぜひこの機会に試してください。

10月、最終日は早々にお席が埋まってしまったため、席数を増やして頂きました。

どうぞよろしくお願いします!