うららか便り

つまみ細工と日々のこと

玉バラのブローチ

私は、一凛堂(旧つまみ堂)で、伝統工芸つまみ細工応用講座を担当しております。

今年に入ってから、通常のカリキュラムには入っていないものを【応用特別講座】という形で月替わりで開催させて頂いています。

 

7月の応用特別講座は、玉バラのブローチ

f:id:ReiFuruya:20190620180058j:image

素材はコットンを使います。

コットンで作った作品は和に寄りすぎず、お洋服に馴染むものができるのと、コットンの持つ風合いは素朴な温かみがあり、また独特の清潔感もあってとても好きなんです。優しいイメージの作品になります。

私は素材をコットンで作るつまみ細工作品を、一時期頻繁に作っていました。

今回は様々なカラーの布とともに、他の講座ではあまり使わないような、ドットやチェック柄などの布もお待ちします。

そして、リボンや、レースのモチーフ、パールビーズなどを組み合わせてオリジナルの作品をお作り頂こうと思っています。

もう、お好みに合わせて盛り盛りに盛っちゃって下さい!

 

f:id:ReiFuruya:20190620224445j:image

 

こちらの講座は、伝統工芸つまみ細工基礎講座を受講済みの方でしたらどなたでもご参加頂けます。

https://tsumami-j.com/tsumamikiso/ouyou

(講座案内になります)

 

玉バラのブローチ講座、お待ちしております!