うららか便り

つまみ細工と日々のこと

はじめまして

f:id:ReiFuruya:20190620163003j:image

はじめまして。

一凛堂(旧つまみ堂)でつまみ細工講師をしております、古屋麗と申します。

講座のことや制作した作品のことなど、Instagramよりももう少し詳しく語れたらと思い、こちらを開設いたしました。

脱線も多いかと思いますが、何よりつまみ細工について楽しく語れたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4月にお店(つまみ堂)が閉店してから、講座も色々な場所で開催となり沢山ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。

お店での講座ということで申し込んで頂いたのに、色々と移動して頂くことになってしまい…それなのに皆さま、いつも優しい言葉をかけて下さって本当にありがとうございました。

ちなみに私自身は、恐るべき方向音痴なもので、新しい場所での講座の時には毎回怯えながら……夜中に焦ってパッチリ目を覚まし、Google先生に行く場所をお尋ねしてから再び眠りにつくくらいにはドキドキしながら講座に通っておりました。「たどり着かなかったら最終手段タクシーに乗ろうそれはいた仕方なし」とすぐさま諦められるほどには年季の入った方向音痴なのです。たとえ駅から所要時間5分とか書いてあろうとも!余裕で30分くらい遠ざかる自信があります。

(当然のように地図はくるくる回します)

でも、今回は少しは迷ったもののどこも全部ちゃんと、しっかり、到着したので良かったです。ちょっとは自信がつきました。もう私どこでも行ける気分……!

 

 

新しいお店の名前も『つまみ細工  一凛堂』に決まり、店舗も決まり…ここしばらくの落ち込んだり哀しかったり…の気分がわくわくに変わってきました。

きっとこれから、つまみ細工の好きな方達の集う素敵なお店になっていく思うと楽しみでなりません。

7月には心機一転!新しいお店でつまみ細工を愛する皆さまとお会いできたら嬉しいです。

 

f:id:ReiFuruya:20190620163131j:image

 

※画像は、数ヶ月前につくったもの。

夕方から布を切り、その日中に作り上げたかんざしです。思ったよりも案外早く出来上がったので、あと一捻りしても良かったかも。写真を撮って頂くために作ったものです。我が家にひっそり置いてあります。

羽二重4匁でひたすら剣つまみ。すき。