うららか便り

つまみ細工と日々のこと

カキモリのノート

ずっとずっと作ってみたかったカキモリのノート。旧つまみ堂からは随分と近い立地だったのにも関わらず、なかなか行けずにいたカキモリさん。

ついに!

先日友人と一緒に行ってきました。

お目当はもちろん、オリジナルのノート制作。

沢山並ぶ素敵な表紙に、様々な種類の紙。留め具やリングの形まで選べます。

いやぁ、迷いに迷いました。

表紙と裏表紙を選ぶのにどれだけ時間をかけているのか……ああだこうだ言い合いながらひたすら迷い、取っては迷いまた違うのを取っては辞め……そんなこんなでようやくなんとか決定。紙も線の有る無しや紙の種類など、ひたすら触りながら「紙の質感だいじ」と、一端の紙ヲタというのか、紙フェチというのか…ひたすら好みの質感について語り合いつつどうにか選び、留め具の色やリングの形も決定し、やっとのことで注文!

注文して出来上がるまで、もう1つの別店舗のカキモリさんに行き、オリジナルインクを憧れの眼差しでみつめ…ガラスペンへの憧れをふたりで語り続け…みつめる時間が長すぎたのかそんなこんなでノートの完成時間!

 

お値段3000円超え。

 

高い……なんて高いノートなんだ。

でも、満足度プライスレス!

f:id:ReiFuruya:20190623193514j:image

f:id:ReiFuruya:20190623193534j:image

革の留め具も素敵だし、両サイドだけに入っているリングもおしゃれ。

紙も好みど真ん中。うふふ。

次こそは今回値段に怯えて作るのを諦めた革表紙のノートを作ろう、と決意を固める私たち(もちろん文字入れしてもらう!)

それからオリジナルインクを作って……いつかはガラスペンも買おうと思います。

 

キモリさん楽しすぎて通ってしまいそう。

文房具だいすき。