うららか便り

つまみ細工と日々のこと

骨董ジャンボリー

f:id:ReiFuruya:20190805195904j:image

昨日母と一緒に骨董ジャンボリーに遊びに行ってきました。

会場はビッグサイト。広いし沢山のジャンルの骨董が所狭しと並んでいて、1日じゃ見切れません。

とりあえずさらっと見ながら気になるところをじっくり眺める作戦。つまみかんざしもいくつかありました。気に入ったものがあったら購入しよう!と思っていたのですが、悩んだ末に今回は断念。でも、なるほど!と思う使い方やデザインがあり参考になりました。

f:id:ReiFuruya:20190805201117j:image

様々見て歩き、私は古布などを取り扱っていたお店で着物花柄図鑑を。そして100年前のポストカード。可愛かったのでうさぎと家の置物を。

着物花柄図鑑、レトロっぽい柄行きが大変に可愛くて、ずっと眺めています。薔薇の図鑑もあったのでそちらも今度購入しようと思います。ポストカードはやはりデザインがたまらなく可愛いくて、本当は山ほど欲しかったのですが、母の視線が冷たかったので2枚に絞りました。(子供の時から好きになってものはとことん夢中になって集めたがるタイプなので危険と思われている模様)

うさぎと家の置物は可愛くて思わず手に取ってしまいました。

 

他にも欲しいものはいっぱいあったんですよー!

アンティークのリキュールグラスってもうどれもこれも可愛くて欲しいを連呼していましたし、ペーパーウェイトは昔から好きなので欲しくて欲しくてうっとり眺めておりました。

(ペーパーウェイトはコレクションする気満々なのです)

ほとんどのお店がクレジットカードを使えないので、ある意味我慢できてよかったのかも知れません…。

 

母はやたらと悩みながら琥珀のペンダントトップをえいっと購入して、ふたりでご機嫌で帰りました。

f:id:ReiFuruya:20190805201421j:image

帰りにブームになってから初めてタピオカミルクティを飲みました。

昔もタピオカって流行りましたよね?黒くなくて白かったけど。

甘さも調節できてなかなか美味しかったです。

モチモチしているものはだいすきです。

 

楽しい一日になりました。