うららか便り

つまみ細工と日々のこと

応用集中講座

f:id:ReiFuruya:20190816214447j:image

応用集中講座、先日終了しました。

9名の皆様にご参加頂き、3日間でフォトフレーム、帯留め、帯飾り、段菊、コーム仕立てのかんざしと下がりをお作り頂きました。

 

ずらりと並んだ作品、なんて華やか!!!

 

重ねの丸つまみと剣つまみの作り方、端切り、半球に葺く方法、羽二重の扱い方やコームの組み上げ方、花下がりの制作と盛り沢山。

ひたすら摘んだ3日間。

私は、とーっても楽しかったです!

私自身の目標は、新しい技術の習得はもちろん、苦手意識のあるもの(例えば剣つまみの剣先が真ん中に入らない、背中が反らない等)を克服して頂きたい、ということでした。

最終日、初日よりも確実に慣れた手つきでつまむ皆様に、私自身も嬉しくなりました。

せっかく掴んだ、わかりかけてきたコツを自分のものにすべく、これからも沢山摘んで下さいね。

f:id:ReiFuruya:20190816215037j:image

色も皆さんとっても個性がありますよね。

ふんわり並んだ段菊の可愛さったら……!

f:id:ReiFuruya:20190816215913j:image

f:id:ReiFuruya:20190816215928j:image

f:id:ReiFuruya:20190816215933j:image

蝶々がふわりと舞うデザインのコームになっています。

f:id:ReiFuruya:20190816220019j:image

帯留めと帯飾り。

今の季節なら浴衣に使っても良さそうです。

 

お疲れ、出ていませんか?

またお会いできるのを楽しみにしています!

 

ご参加頂きありがとうございました。