うららか便り

つまみ細工と日々のこと

レトロな簪

f:id:ReiFuruya:20190901212412j:image

珍しくレトロな簪。

 

先日お休みの日に一番大きなひだつまみの花をサンプルで作っていたんです。のんびりと。

その夜、いくつか簪を持ってきて欲しいと一凛堂さんから連絡が!家にあるものを数えてピックアップしてから、のんびりお風呂に入りつつ……簪の数が足りないなぁ……どうしよっかなーーーーー

……あっ💡

閃いちゃったんですね……あのひだつまみを簪にしちゃおう、と。

頭にタオルを巻いたままひだひだつまみつつ、蝶々も飛ばそう!ゆらゆら揺れる子にしよう!と思いつき、蝶々も制作。これ、はじめたの夜の11時くらい。

明日持っていくんだから致し方なしとドライヤーで乾かし、すぐさま組み上げ。

花数少ないからあっと言う間に組み上がり……時間にすると何分だろう……2、3分?まとめるだけの簡単仕立て。

終わったーと思ったら花芯いれるの忘れているとか。

細ーいペップをたたんで束にしてちょこっと入れて完成。

 

いやーーー派手。

なんて派手。派手派手。

 

布は先生から分けて頂いたものなのですが、花簪に使う布って古典的なものほど色彩が鮮やかです。

私は自分で選ぶともう少し柔らかめな色彩になるので、なかなか新鮮。

 

この簪、一凛堂さんに飾ってあります。

その他数点展示して頂いております。

(強い色なのでこの簪ばかりが浮き立って見えます 笑)